金沢のお盆と言えば!「笹寿し」

  • 2016.08.17
  • 未分類
金沢のお盆と言えば!「笹寿し」

笹寿し

金沢のお盆といえば「笹寿し」

お祭りや、お盆など

みんなが集まるときに分け合うのは”祭り寿し”である「笹寿し」

ですよね~

 

白山・金沢の伝統的な風習は今でも受け継がれ、

手土産にも大変喜ばれています♪

 

おかげさまで、お盆期間の芝寿しはまるで戦場です!!

 

たくさんのご予約をいただき、多くの方に楽しみにしていただいています!

 

1つ1つ手作業で作りますよ~~!

 

笹寿しは、ご存じの通り、笹の葉を2枚使用して、お寿司を巻いています。

実は、今でも手巻きを続けています。まさに手作りの味。

 

笹寿しが出来るまで

笹の葉を億

①まずコンベアの先頭から笹の葉が流れてきます。

その真ん中に笹寿しを手置きし、流していきます。

 

何なぜ手置きするか?

笹の葉は「自然」「天然」のものです。たまに色の悪いものや傷のついたものがあります。

それらを人の目で判断し、省くためなんですね

 

笹巻き3

 

②お寿司がコンベア上を流れてくると、巻き手は笹に載った寿しを手に取り、もう1枚の笹の葉で巻きます。

この時に、しっかりと巻かないと、ポロっと抜けてしまいます。結構コツがいるんですね。

 

熟練のパートナーさんでは1個4秒で巻くそうですよ!早い!!

 

笹巻き2

 

お盆期間は店舗も、笹寿しを求めるお客様が多くいらっしゃいます!

商品を切らすことがないよう、三日三晩 24時間体制で製造いたします!

 

販売店も大わらわ

2016-08-14 14.45.30

 

各お店も大変賑わいをみせました!

お子様からご年配の方まで、多くの人に愛されているんだな~と改めて実感できました

 

本当にありがとうございます!!

 

百番街

 

百番街店ではお盆で帰省された方や、観光客の方に

手土産としても好まれ、おかげさまで完売することが出来ました♪

 

笹寿しは「芝寿し楽天市場店」にてお取寄せ、全国発送もいたしております

 

是非県外にお住まいのご家族、ご友人の方にも

金沢の文化、味を分けてあげてくださいね~