芝寿しインターン:お弁当探索~帆立いかめし編~

  • 2016.08.25
  • 未分類
芝寿しインターン:お弁当探索~帆立いかめし編~

帆立ちゃんに魅せられて♡

 

先日自己紹介させていただいた、九州大学 農学部 3年 木村太喜です!

 

今回は、夏の限定商品

 

ふっくら帆立ごはんともっちりいかめし弁当。

 

「帆立エキスがたっぷり入った、帆立の炊き込みご飯と

柔らかなイカの旨みを染み込ませた、いかめしの2種類を楽しめるお弁当」となっております。

 

実際にいただいた感想や意見を、外観と味に分けて述べていきたいと思います!

 

①外観

帆立

 

Q.僕がこのお弁当を手に取った理由は…

 

A.メインのホタテが美味しそうだったからです。

味が染みてそうだなあと思うととても食欲を掻き立てられたので選びました。

 

しかし、見た目で選んだお弁当の、その見た目に関して一つ疑問を覚えました。

 

なぜこのお弁当のフタは透明なのだろう?と。

 

フタが透明といえばもう一つ、違うお弁当がありました。

 

それは、「夏の野菜たっぷり弁当」です。

 

こちらはたくさんのお野菜の彩りが美しく、その美しさを、

フタを透明にすることでみせているのかと解釈できました。

 

ターゲットもきっと女性なのかなというところまで分かりました。

 

しかし、このお弁当ではどうでしょう。

 

帆立折

 

正直、彩りは鮮やかであるとは言えないと思いました。

色は全体的に茶色っぽかったです。

 

帆立折2

 

帯をとってしまえば、彩りのある豆やおつけものが出てきて、ずっと鮮やかになります。

 

でも帯がある、普通に並んでいる状態では、

 

鮮やかであると感じる色は、ホタテの上に申し訳程度に乗った葉の緑と、

 

かろうじて人参の赤色くらいで、あとは茶色という印象が強かったです。

 

茶色のなかにかすかに映える彩り、

というのに美しさを感じる人もいるかもしれませんが、

 

大多数の人は僕と同じように、

どちらかというと暗い印象をうけるのではないかなと思います

(おいしいから余計勿体ない…)。

 

 

外見の重要性

 

フタを透明にするメリットとしては今あげたように

 

「彩りで美しさを見せる」

 

というのに加え、

量が分かるというメリットも個人的には考えられると思っています。

 

「コスパ」

 

というワードがものすごく流行っていますね。

 

体感ですが、コスパの良さ、は

若者なら二人に一人は気にすると言っても過言ではないのでしょうか。

 

特に男性にその傾向が強いです。

 

学生の目線で意見させていただくと、

男は少ない投資額でおなかがいっぱいになるものを求めようとする人が多いです。

 

従ってどちらかというと、上に挙げたメリットの前者は

主に女性、後者は主に男生にあると思っています。

 

ここまで確認した上で、

改めてふっくら帆立ごはんともっちりいかめし弁当の外観の話に戻りましょう。

 

彩りに関しては、先ほども述べたように、

女性に対して効果的に訴えられる外見ではない印象をもちました。

 

それなら全部柄つきのパッケージにして、

可愛めの帆立やいかのイラストを載せたほうが、

より女性うけはいい気がします(とりべんとうのようなイメージです)。

 

もしくは炊き込みご飯にさやえんどうなども混ぜて、

葉はいかめしの上におくだけでも違ってくると思います。

 

男性は基本おいしくて量が多ければいいと思っていますが、

このお弁当だと量が少ないのではないかという印象をパッと見でうけました。

 

食べ始めれば、いかめしにご飯がたくさん詰まっていて、

そんなことはなかったと思い直しましたが…。

 

つまりいかめしの置き方次第ではコスパが良いように印象付けることも可能で、

より男性うけはいいのではないかと思いました。

 

…見た目に関してはこのような感想をもちましたが、どうなのでしょう?

 

皆さんやはり女性の方は彩り、男性の方はコスパを重視して決めますかね?

(僕、考えすぎですか?笑)

 

ただ、メリットがうんぬん言いましたが、

正直この透明なフタからひょっこり顔を覗かせる帆立ちゃん(君?)。

 

あざといですねえ。

 

結局彩りもコスパも関係なく、

このおいしそうな帆立に誘惑されて僕は選んでしまいましたからね、このお弁当(笑)

 

そういう意味では、このお弁当のフタが透明なのはある意味納得です…!

 

まあ僕みたいなことが気になる人は、帯を外して、

いかめしにごはんが詰まっていることを確認してもらえれば、

選ぶ時もより満足して選べると思います!(^^)!笑

 

それでは気になるお味の方に移ります。

 

 

②味   

 

帆立ごはん

帆立の味がしっかりついていてとてもおいしかったです。

逆に炊き込みご飯の方は薄味でしたが、

その分メインの帆立が引き立てられていっそうおいしく感じました。

 

いかめし

予想したよりも味が薄かったのですが、個人的には丁度良かったです。

もっちりと名前にある通り、そのもっちりとしたもち米といかの相性がばっちりでした。

 

副菜

これも薄味だったけれど、僕は帆立だけでご飯が食べることができ、

副菜にまわせるご飯はなかったのでちょうどよかったです。煮物のかたさも好みでした。

 

漬物

割と味が濃かったので、一緒に食べるご飯が足りなくなりそうでした。

 

そのままでも美味しいのは美味しいので僕は食べれますが、

やはりご飯と一緒に食べないと味が濃すぎて食べれない人もいるのではないかと考えると、

せっかくおいしいのに勿体ないかなと思いました。

 

最後に食べたのですが、意外と甘さが濃かった印象をうけました。

僕は甘党なのでむしろ好きなのですが、一般の人には少し甘みが強いのではないかと思いました。

 

○総合的に

 

もう少し薄めがいいとか、濃いめがいいとか、

食材ごとに個人的な好みはあったのですが、

 

全体的に薄味のものと濃い味のものの

バランスがうまく取れていたように感じました。

 

見た目では改良の余地もあると思いますが、

味はしっかりしていて、ぜひ手に取ってもらいたいと思える味です。

 

思っていた通り、帆立がとても美味しくて大満足のお弁当でした!

ご馳走様でした。ぜひご賞味下さい(∩´∀`)∩

 

 

-------------------------

九州大学 農学部 3年 木村太喜

 

 

 

今回、芝寿しインターン生が紹介してくれた商品がこちら!

■ふっくら帆立ごはんともっちりいかめし弁当 756円(税込) の ご予約はここから■

 

hotate ika01