高校生が提案、販売する芝寿しのお弁当!~全国産業教育フェア~

  • 2016.11.07
  • 未分類
高校生が提案、販売する芝寿しのお弁当!~全国産業教育フェア~

第26回 全国産業教育フェア石川大会


 img_7502

 

11月5日・6日に産業展示館にて「全国産業教育フェア(以下、さんフェアと表記)」が開催されました!

 

全国各地から企業や高校の団体が参加。

 

大変賑わいを見せました!

 

芝寿しも今回、金沢商業高校様、JTB様にご協力いただき、

参加をさせていただきました!

 

img_7501

 

 

金商デパートにて出店


 

img_7493

 

金沢商業高校様が毎年行っている「金商デパート」

 

今回は「さんフェア」とコラボ!

学校外で生徒が出張販売をするという初の試みを産業展示館にて行いました!

 

学生自ら、販売用のポップなども用意!!!

学校で学んだことを活かそうと頑張ってくれました。

 

img_7535 img_7536

 

普段の芝寿しでは見せない

学生らしい親しみやすさが、手作りのポップから感じられます。

 

img_7507

 

自ら、笹寿しになり販売をする姿はとても好感がもてますね!!!

 

  img_7508

 

笑顔の素敵な女子高生が元気いっぱいに接客してくれました!

 

おかげで販売は大成功に終わりました♪

 

高校生が考えた特別なお弁当


img_7509

 

金商デパート inさんフェアでは、

金沢商業高校様、県立工業高校様からご提案いただき、

特別なお弁当もご用意!!

 

掛け紙も、学生がデザイン案を作成してくれました!!

さんフェアのイメージキャラクター『としいえ君』をモチーフにした素敵な掛け紙になりました。

 

5日は「加賀」をテーマに、加賀野菜などを使用したお弁当を。

 

img_7498

 

6日は「能登」をテーマに、能登牛や能登野菜を使用したお弁当を。

 

img_7526

 

 

こちらも大好評で県外から来られたお客様にも「美味しかった」とお褒めの言葉をいただけました!

ご利用頂きました皆様、ありがとうございました!

 

若い世代にも芝寿しを


 

金商デパートにて学生のサポートをさせて頂いていて感じたことは

「高校生が芝寿しを知っているんだ!」ということ。

 

「とりべんとう」や「野菜たっぷり弁当」が女子高生に大好評

 

芝寿しの顧客年齢層は主婦の方が多いと思っていましたが、

若い世代にも周知されていたのだ。と改めて知りました。

 

もっともっと若い女性や食べ盛りの学生に愛される

そんな商品も提案していかなければ!!と思いました。

 

芝寿しを知ってくれている若い世代の声を集める工夫が

今後の課題になりそうです。