芝寿し外商員記録 ~鹿児島出張編~

  • 2017.03.29
  • 未分類
芝寿し外商員記録 ~鹿児島出張編~

 

こんにちは 😀  もうすぐ入社して1年になる、営業部外商員のカサギです。

 

3月8日~15日の間、鹿児島で開催された物産展へ出展してきました。その時の様子をお伝えしようと思います!

 

 

舞台は鹿児島の百貨店「山形屋(やまかたや)」


 

山形屋とは、、創業1751年(宝暦元年)。歴史ある地域に愛される百貨店。

 

外装はルネッサンス調。夜になるとライトアップされ、鹿児島の街を彩ります。↓あら綺麗

 

 

加賀百万石のれん市


加賀百万石のれん市では、きんつばの「中田屋」さん、かぶら寿しで有名な「かぶら寿し本舗 かばた」さんなど

 

石川を代表する食品・工芸品が並びます。

 

主催の「共同組合 加賀能登のれん会」さんは、食や工芸といった地域文化の伝承に力を注ぐ、企業の集団で、

 

「物産展」という舞台を通して石川の文化発信を行っています。

 

 

 

芝寿しは笹寿しを中心に販売


定番の「笹寿し」「芝寿し」「穴子の棒寿し」などを販売しています。

 

鹿児島の方にも芝寿しのお寿司は人気で、中には、催事期間中に何回もリピートして購入してくださる方も!

 

 

それに加えて、「本ずわい蟹棒寿し」の実演販売も行っています。

 

↓写真は違う物産展の時のものですが、こんな感じで、押して切ってをひたすら繰り返します。

 

一日だいたい100以上製造します。大学時代、京都のお寿司屋でバイトしていた経験が生きました…!

 

それでも、毎日朝から晩まで立ち仕事で、さすがに疲れがたまっていきます。

 

ちょっと気分転換しようと、屋上に向かってみると…

 

 

目の前には桜島が!疲れた心を癒してくれました。

 

 

 

おなじみのお弁当も販売


芝寿しの売り場とは別に、お弁当の販売も行っています。早朝、金沢で作ったお弁当を、飛行便で鹿児島へ届けます。

 

こちらも、お弁当到着前から行列がつくほどの人気でした。

 

 

 

おまけ:鹿児島グルメ


美味しいものを食べて研究するのも、外商員の務め?、ということで

 

九州とんこつラーメンや、

 

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶなど、

 

、鹿児島グルメも堪能してきました!

 

始めてで不慣れなことが多く苦労もしましたが、充実した8日間でした。鹿児島での経験を生かし、今後も頑張っていきます。

 

さようなら桜島、ありがとう鹿児島 😀