七夕 

  • 2017.07.02
  • 未分類
七夕 

7月7日は七夕です

七夕って、一般の方はどんなことをするのだろう

子供たちが、何か楽しみにすることって

何だろう

自分のこととすると遠い過去なので

思い出せない

短冊を笹の枝に飾ったくらいかな(^^)

元々中国のイベント?ですよね

ロマンチックなものに最近は感じるような・・

食で七夕を演出しようとすると

そうめんがあります

なぜ、そうめんなのかはいろいろな文章があるので

どこまで昔からあるのか

よくわかりませんので省きます

お弁当で七夕を表現しようとしたら

何か、以前、書きました 織姫、彦星。

何と言っても「星」ですね

二人の間に流れる 天の川 これがそうめん!!

上記写真の白いのが「七夕寒天」

どんな作り方をしているか

見て参りました。

だし、醤油、生姜汁、寒天、などを混ぜて流し込みます

そうめんを入れて泳がせます

そうめんにオクラ(切り口が星のような形しているので)を混ぜます

色合いに人参スティック、コーンを混ぜます

ほおっておくとすぐに固まり始めるので

均等に具材が行き渡るように広げます

固まってカットして入れたお弁当が

これです