2018年の抱負は・・・!

  • 2018.01.04
  • 未分類
2018年の抱負は・・・!

 

 あけましておめでとうございます!

 

 ついに2018年、平成30年となりました!!

  本年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

 ・・・どどーんと柴犬?のイラストが?!

 販促マーケティング課の、通称もってぃが書いてくれました(゚д゚)!

 クオリティがすごすぎて連写してしまったのはここだけの秘密…。

 今は販促室に飾ってあります 😎 

 

 さて、新しい年を迎えると何かと抱負や目標を立てたくなりますが・・・皆さんはどうでしょうか?

 プライベートでも、仕事でも、思って書いてみることで今年も頑張ろう!と思えるので

 個人的にはすごくオススメです(^^)v

 ちなみに私は「キラキラした1年にするために笑って、笑って、楽しもう!」と考えています(>ω<)

 

「あけましておめでとうございます」の由来

 昨日1月3日に、芝寿し仕事始め式を行いました。

 会長より式の中で、

 「【あけましておめでとうございます】の由来は何だか知っているかい?」と・・・。

 今まで何気なく周りの人に「挨拶」として話していた言葉が、ここで初疑問 😕

 会長はこのように話してくださいました。

 (覚え書きのため違う箇所もありますが了承ください)

 

 大晦日の晩に除夜の鐘を108つ、つきますよね。

 除夜の「除」には、古いものを捨て新しいものに移るという意味があります。

 そして「鐘」つく理由は、人の心にある煩悩を祓うためだとか・・・。

 

 「108」とは、四苦八苦という言葉から(諸説あります)、

 四苦(4×9=36)と、八苦(8×9=72)を足すと108の煩悩があるとされています。

 大晦日から新年にかけ鐘をつき、煩悩を消し去った状態で新しい年を迎え、

 「あけましておめでとうございます」と言われるようになったそうです。

 

 お仕事としてすこーしずつですがブログを書かせていただくにあたり、 

 皆様へお伝えする内容を考えることが楽しみだと思うようになりました♪

 昨年はあまり情報をお伝えする機会があまりなかったですが・・・。

 今年は出来る限り発信できたらいいなと思っております 😳 

 

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。