海苔の仕入れ現場へ・・・!

  • 2018.04.16
  • 未分類
海苔の仕入れ現場へ・・・!

みなさんこんにちは(^^)

今年は桜の開花が早く、4月初旬には金沢市内の桜が満開になっていたので兼六園でお花見をしてきました✿

そのあとすぐに冬並みの寒さが戻ってきてしまい、暴風で散ってしまったのは残念でした・・・(ノ_-。)

初夏に向けて、木の葉も少しずつ付いて緑になっていくのが楽しみですね♪

 


 

海苔ってどのようにして獲れるんだろう・・・?

毎日たくさんのお客様よりご注文をいただき、会議会合やイベントなどで、配達、お渡しをさせていただいています。

昔からある定番商品から、季節の食材を中心に販売している商品など、様々な商品があります♪

その数ある商品の中に入っているお寿司の中で、笹寿しの次に欠かせないもの・・・

それは<巻き寿司>なんです(*^-^)

 

・・・ところで、良い海苔の特徴ってご存知でしょうか??

1.長時間水分にさらされていても、型崩れしにくい

2.芳酵な香り

3.歯切れの良さ だそうです!!

 

お寿司に巻いても変わらない美味しさを保っている海苔。

どんな風に獲れて、仕入れているのか・・・実際に視察に行ってきました!!

 

仕入れ視察団、いざ漁場へ!

3月某日、兵庫県 瀬戸内海にある漁場と生産者加工場へ出向きました。

この日は天候に恵まれ、風もほとんどない快晴だったそうです(^^)

 

まず、海苔の栽培はほとんどが養殖によって作られています。

農作物を育てるように、種付けをした網を海に設置していきます。

 

生産方法には2種類あり、今回視察した漁場では、

水深の深い場所でも栽培ができる<浮き流し式養殖>を用いて栽培を行っています。

この方法で用いた海苔の特徴は、

常に網が海中にあり日光に当たらないので、黒々とした艶のある海苔になる傾向があるそうです。

 

て、今シーズンは漁獲時期です^^

この期間は一度漁獲しても、数日で成長するため再び漁獲することが可能です。

(´-`).。oO(なんと10回以上もできるそう・・・海苔の成長ってハンパじゃない。)

 

漁獲法について・・・想像していたものとは違っていてビックリしました!

海の表面に張った網の下を船を潜らせ(もぐり船と呼ばれる船)、芽が伸びた海苔を船頭に落としていきます。

こうやって見ると効率良く見えたりしますが、刈り取る面積に合わせて船を操縦しなければいけないため、

海苔を張っている場所から少しでもずれてしまうと、隣のレーンにずれてしまいます。

運転手の繊細な技術がとても必要なんですね・・・。

 

漁獲後は機械で選別、乾燥、カット作業を行っていきます。

このような作業は、機械が導入されるまでは10人~20人ほどの人手を使って行っていたそうです。

(´-`).。oO(何から何まで細かい作業・・・人の手で作り上げるってすごい。)

 

こちらは海苔の個性を左右する、焼きの加工。

焼き方によって、風味や香り、色に個性が出せるので重要な工程です。

 

海苔の入札場へ潜入。

加工された海苔たちが、様々な場所から入荷され、入札場に出品されます。

今回視察した日に出ていた海苔はなんと・・・800種類!!

枚数にすると約99,665,900枚

(  ゚ ▽ ゚ ;)数字にしてみると全く想像がつきませんね。

その中から仕入れ業者の方々がピックアップをし、芝寿しへ提案をしていただきます。

提案していただいた中から、更に自社でも食味テストをし、お客様にご提供できる海苔を選定していきます。

 

実は、海苔にも様々なものに区別されています。

産地によっても区別が異なっているため、特クラスが一番良い!というわけではないそう・・・。

 

芝寿し 仕入れ視察団に聞いてみたところ、

( ̄ヘ ̄)<実際に海苔を食べてみて美味しくて、寿司飯に巻いて食べると「これは違う」と思う場合もあるから選別が難しい。

 

数百種類の中から、寿し飯との相性の合う海苔を探すのってとっても大変なんですね。

 

現在は兵庫県にある、業者様から仕入れた海苔を使用し、太巻きやかっぱ巻きなどで使用しております。

海苔の生産枚数は全国的に有数ありますが、6枚に1枚は兵庫のりなんだそう。

いろいろな海苔の食べ比べをしてみたいなぁと改めて感じました(^O^)

 


 

「パリパリッ」食事を楽しめる商品が販売開始!

海苔の仕入れにちなんで・・・本日より、販売を開始しました「風薫る」のご紹介をちょこっと♪

今年は4種類の季節ご飯をご用意!

出来立てのご飯に巻いた海苔も、程よい感じでご飯に風味や香りが付くので美味しいですが・・・

今回のお弁当は違うんです。風薫るは特別なんです!

ふっくらとしたご飯に、別添付されている海苔を巻いて食べると「パリッ」と音が聞こえてきます。

芝寿しの通常商品では味わえない、なんとも言えない楽しみがあるお弁当です(^O^)

 

風薫るのもっと詳しい内容はこちらから♪

 

筍やおくら、柏餅など、季節を味わえる食材をたっぷり盛り込み、

お子様からご年配の方まで更に楽しんでいただけるようバランス良く仕上げた一品です。

(´-`).。oO(私のオススメは、自社で製造している柏餅です!食後の甘味は至福です・・・♪)

 

行楽日和でもある時期なので、お外に持って出て食べてもヨシ。

会議会合やイベント、ご自宅で食べてもなおヨシ!

 

本日から6月10日(日)まで販売を行っております♪

数に限りがございますが、石川県・富山県・福井県の各店舗でも販売をしております。

行楽観光で楽しむついでに・・・!風薫るや他のお弁当も連れていってみてくださいね♪

 

金沢市内をはじめ、お弁当の配達も行っております。

「店頭で買えるか不安・・・」と思ったお客様は是非、お気軽にご相談くださいませ!

予約専用ダイヤル(076-240-4569)、またはオンラインショップ(お問合せフォームはこちらから)にてお待ちしております。

 

以上、仕入れ現場調査を聞いて海苔が無性に食べたくなった営業部の嶋でした( ´∀`)