☆七夕☆~星に願いを~

  • 2018.07.02
  • 未分類
☆七夕☆~星に願いを~

古くから日本の行事のひとつでもある「七夕」。

1年間の五節句「七夕(しちせきの節句)」にもなっていますね!

 

(´-`).。oO(短冊に願いごとを書いて、笹の葉に結んでいたなぁ)

 

と、幼少期を思い出しました。そういえばいつから書かなくなったんだろう・・・

 

 

さて、七夕といえば・・・

星、笹、織姫、彦星、天の川、年に一度の逢瀬・・・など。

なんだか、思い浮かべるだけでロマンチックな感じがします(^^)

 

日本発祥のイメージもありましたが、由来は中国から渡り、日本独自の文化へと発展。

歴史もあり、七夕はいくつかの素敵な物語が生まれていたり、想い出もありますね(^^)

 


 

~ 七 夕 の 歴 史 と 由 来 ~

ところで、なぜ「七夕」って呼ぶんですかね??

・・・ということで少し調べました。

 

Ⅰ織姫と彦星のお話

Ⅱ日本の神事「棚機(たなばた)」

Ⅲ奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」

 

起源は諸説あるようですが、上記の行事があわさったのでは?と言われているそうですね!

その中で気になっていた「七夕の由来」を深堀りをしてみました。

~ 「 日 本 神 事 」 由 来 説 ~

日本神事「棚機(たなばた)」、豊作を願ったり災厄が起こらないように願う行事なんです。

神様を迎えるため、乙女が織物を織って棚に供え豊作を祈っていました。

 

選ばれし乙女のことを『棚機女(たなばたつめ』と呼び、

清い水辺の機屋で使われていたのが『棚機(たなばた)』という織り機でした。

 

やがて、仏教が伝わりはじめると『棚機』は旧暦のお盆を迎える準備として、

< 7 月 7 日  の 夕 方 >に行われるようになりました。

 

これが元になり『しちせき』ではなく、

」 月 「」 日 「」 方 で 「七夕」、

棚機と掛け、あて字で『たなばた』と呼ばれるようになったそうです。

 

(´-`).。oO(なるほど・・納得。日本の歴史ってやっぱ奥深いわぁ)

 

 

~ 七 夕 の 食 べ 物 ~

実は約1,000年ほど前から、七夕にも行事食があるんですが・・・ご存知でしょうか??

 

・・・・・・・・・この時期ならではのうってつけ食材!

 

「そうめん」なんです。

そうめんは機織りと関連している< 白 い 糸 >によく似ていることから、

神様にお供えしたのち、「着物織りが上達しますように」と願いを込めて食べていたそうです。

 

(´-`).。oO(言われてみれば似てるわ・・・)

 

そのほか、そうめんを食べると「無病息災」という言い伝えや、天の川に見立てるというのもあるとか。

夏はバテやすい時期でもあるので、食べやすいそうめんを食べて少しでも体力をつけてくださいね!

 


~ 季 節 を 食 材 で 楽 し む ~

そんな七夕行事を芝寿しで楽しんでみませんか♪

毎年好評の「七夕弁当」の販売を、今年も行っております!

★笹の葉で軽く包んだ押し寿し。

★織姫(紅鮭)と、彦星(鯵)の笹寿しが互いに向き合う逢瀬のように・・・

★天の川をイメージした鶏のそぼろちらし寿し。

★七夕の行事食「そうめん」

 天の川流れる宇宙をイメージし、食べやすい寒天に閉じ込め、

 夏っぽさを演出し、衣にそうめんを絡めて唐揚げに仕上げました。

 

そのほか、鯵の照焼き、煮物、人参と玉ねぎのマリネ、

抹茶のわらび餅などをふんだんに盛り込んでいます^^

 

気になる・・・と思ったお客様はこちらからどうぞ♪

 

会議会合や、町会の集まり、ご家族や友人との外出や家での食事など・・・

いろんなシーンにピッタリなお弁当です(*^_^*)

 

夜空を見上げながら食べてみるのもいいかもしれませんね・・・♪

 

 < 商 品 情 報 の ご 案 内 >

□価  格:税込831円(税抜770円)

□販売期間:2018年6月11日(月)~2018年7月7日(土)

□販売地域:北陸3県(石川/富山/福井)のみ。

※県外発送は致しておりませんのでご了承ください。

□注意事項:仕込みの関係上、ご利用日の2日前正午までにご予約ください。

 

金沢市内をはじめ、お弁当の配達も行っております!

「店頭で買えるか不安・・・」と思ったお客様は是非、お気軽にご相談くださいませ!

予約専用ダイヤル(076-240-4569)、またはオンラインショップ(お問合せフォームはこちらから)にてお待ちしております。

 

 

~ 編 集 後 記 ~

星を見上げるのが好きなんですが、「流れ星」って見たことありますか??

一瞬で流れてしまうので「あれは・・・・・・幻か?!」と思ってしまいます(笑)

どうやったら願いごとって3回唱えられるんでしょうか。一文字ならいけますかね??

いまのところ雨予報ですが7日は晴れますように!!・・・と雨女が願う、営業部の嶋でした( ´∀`)