8月1日 恒例の朔日参り(ついたちまいり)

  • 2016.08.01
  • 未分類
8月1日 恒例の朔日参り(ついたちまいり)

2016-08-01 09.24.56

朔日参り(ついたちまいり)

 

毎月1日は石川県白山市にあります白山比咩神社さんへ参拝します。

 

創業者から現在の社長まで欠かすことなく、毎月参拝しております。

 

4月には新しく入った新入社員が。

毎月、幹部社員も同行します。

 

参拝の目的

神恩感謝の真心を捧げ、

 

無事に過ごせた1か月への感謝と、

 

新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念し、

 

益々大神様の御加護を頂けるようにお参りする古式ゆかしい習わしです。

 

芝寿しでは毎月、お客様、共に働く従業員、取引先様

 

そして取扱う多くの食材にも感謝の意を込めてお参りし、

 

その月も引き続き、縁ある人々が幸福でいられることをお祈りします。

 

「観水」 かんすい

2016-08-01 09.24.08

 

日本ならではの夏の風物詩がここに。

 

目で涼しさを感じてほしいという 「観水」

 

参拝者への配慮が見られ、心が晴れやかになりました。

月に一度のお楽しみをお弁当に

 

三重県の伊勢神宮でも多くの方が参拝されると聞いております。

 

そんな伊勢といえば「赤福」さんが有名ですね。

「赤福」さんの商品に「朔日餅」というものがあります。

 

毎月1日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」に来られた
お客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」だそうです。

 

私達芝寿しも「朔日参り」のならわしを今後も残したい。

 

芝寿しも参拝に行かれる方も、そうでない方にも

このような商品をご提供したいと思い「朔日弁当」を発売させていただきました。

 

毎月1日限定、数量限定商品です。

 

本日はこちらを販売いたしました。

8月1日弁当の写真

 

毎月内容は季節に合わせ、変えています。

 

折も小さ目の2段折を使用し、上品に仕上げました。

 

来月9月1日は秋の味覚を盛り込んだものを販売予定です。

 

ご希望の方はお早目にご予約くださいませ。

 

■年間の朔日弁当はこちらからご確認いただけます↓

http://www.shibazushi.jp/fs/shibazushi/c/tsuitachi