金沢のお盆と言えば!「笹寿し」
- 2016.08.17
- 未分類
金沢のお盆といえば「笹寿し」
お祭りや、お盆など
みんなが集まるときに分け合うのは”祭り寿し”である「笹寿し」
ですよね~
白山・金沢の伝統的な風習は今でも受け継がれ、
手土産にも大変喜ばれています♪
おかげさまで、お盆期間の芝寿しはまるで戦場です!!
たくさんのご予約をいただき、多くの方に楽しみにしていただいています!
1つ1つ手作業で作りますよ~~!
笹寿しは、ご存じの通り、笹の葉を2枚使用して、お寿司を巻いています。
実は、今でも手巻きを続けています。まさに手作りの味。
笹寿しが出来るまで
①まずコンベアの先頭から笹の葉が流れてきます。
その真ん中に笹寿しを手置きし、流していきます。
何なぜ手置きするか?
笹の葉は「自然」「天然」のものです。たまに色の悪いものや傷のついたものがあります。
それらを人の目で判断し、省くためなんですね
②お寿司がコンベア上を流れてくると、巻き手は笹に載った寿しを手に取り、もう1枚の笹の葉で巻きます。
この時に、しっかりと巻かないと、ポロっと抜けてしまいます。結構コツがいるんですね。
熟練のパートナーさんでは1個4秒で巻くそうですよ!早い!!
お盆期間は店舗も、笹寿しを求めるお客様が多くいらっしゃいます!
商品を切らすことがないよう、三日三晩 24時間体制で製造いたします!
販売店も大わらわ
各お店も大変賑わいをみせました!
お子様からご年配の方まで、多くの人に愛されているんだな~と改めて実感できました
本当にありがとうございます!!
百番街店ではお盆で帰省された方や、観光客の方に
手土産としても好まれ、おかげさまで完売することが出来ました♪
笹寿しは「芝寿し楽天市場店」にてお取寄せ、全国発送もいたしております
是非県外にお住まいのご家族、ご友人の方にも
金沢の文化、味を分けてあげてくださいね~
-
前の記事
夏の暑さが苦手なあなた!必見!!夏バテ予防策 2016.08.12
-
次の記事
芝寿しインターン:3代目社長「新」芝寿しの幕開け 2016.08.22