社員の成長の場:月に1度のチャレンジ発表会

  • 2016.09.30
  • 未分類
社員の成長の場:月に1度のチャレンジ発表会

月に1度の成長の場


dsc_1346

 

毎月、全社員が集まる場

 

それが月に1度の社長塾と「チャレンジ発表会」です

 

昨日も今期最後の発表会が行われました。

 

チャレンジ発表会って?


dsc_1375

 

以前、インターン生がこのブログで少し紹介してくれたかと思いますが

 

「チャレンジ発表会」とは

 

各10名前後で全5グループを作り、毎月集まります。

 

社員がそれぞれに今取り組んでいること、挑戦していることをグループ内で発表し、

最も良い取り組みである。や、良い成果を残している。とされた代表1名を選びます。

 

そして、月末に全社員が集まって各グループの代表者5名がプレゼン。

 

審査員もまた、社員。

 

社員が互いに評価をし合うのです。

 

プレゼン力も評価に


dsc_1349

 

中には売上や作業効率など数字の成果が出てこない、出にくいものであるという人

 

また、挑戦し取り組んではみたが、おしくも良い成果がでなかった。という人もいます。

 

しかし、それをカバーするのが「プレゼン力」です。

 

制限時間8分

 

いかに時間を上手く使い、分かりやすく伝えられるか。

 

これも評価基準の1つとなっています。

 

dsc_1360

 

プレゼン力が高く、自分の取り組み内容やアイデアが上手く伝われば、

 

成果が出ていなくても、その前向きに挑戦した姿勢を高く評価されることもあるのです。

 

「チャレンジ発表会」の名のとおり

 

いかに前向きに挑戦したか。

ひらめき、アイデアを出したか。

 

ここたとても重要視されるのです。

 

 

表彰・評価されることがやりがいに


dsc_1388

 

 

毎月、1~5位が表彰され、副賞があたります。

 

また、1年に1度 年間MVP賞も用意されています。

 

この会は以前は「成果発表」という名でしたが

10年以上続いている芝寿し独自の制度です。

 

社員1人1人の考えを尊重し、社員同士が認めあう

 

自分の成長が実感できるこの場が

チャンスを与えてくれるこの会が

 

私は好きです。(笑)

 

 

今期も今日で終わります。

 

10月からの来期も様々な迷いや困難、壁がありますが、

さらに積極的に挑戦し、取り組んでいきたいと思います。