【いただきます食・健康】冷凍は賞味期限は関係ない?

【いただきます食・健康】冷凍は賞味期限は関係ない?

冷凍庫にいれた食べ物はいつまで持つの?という疑問について今回、書いていきます。

冷凍庫の食べものの賞味期限!?

こんなニュースを見ました。

Yahooニュース

これって私もかねてから思っていました😆

 

家の冷凍庫にはいっぱい冷凍したラップしてあるモノがあふれています。

いつからのものかわかりません、というものはずっしりです。

冷凍庫の中
写真は参考例です

あまった食材を片っ端からラップして冷凍庫へinしてます😆

 

先日 全部出してみました、底に肉が多分 豚肉バラかな?がカチカチになっていました。

いつからあるか、妻もわからない。

 

でも大丈夫だろうと解凍しました。

この解凍がヤバイです。

 

みなさんはどのように解凍しますか?

 

電子レンジ 解凍モード?それとも 温めモード?

 

私は解凍モードがよくわからないので温めモードで約1分やってみたけど

まったくビクともしてない。

 

思い切って3分近くすると

ベチャベチャで白く火が回ってしまった。

解凍ドリップ
画像はイメージです

そして臭う😢

 

う~忍びないので焼きました。

焼けば分からないだろうとニンニクを加え

野菜を混ぜ溶き玉子を入れてしまうと

まったくわかりませんでした😆

 

冷凍は食べれるだろうというこの感覚は間違ってますか?

 

そもそも冷凍って食材全体を凍らすので食材の中にあるさまざまな菌も凍っちゃうこと。

 

-18度以下になると微生物の活動が止まる!

つまり腐敗しなくなるということなんです。

 

でもどのくらい日持ちするの?という疑問が出てきます。

まとめ

多くの実験データから概ね一年と定めているようです。

例えば、グリーンピースの保存による実験結果では、-18℃で保存することで、ビタミンCは1年経っても大きな減少は見られないようです。

 

あと注意したいことは、この一年というのも業務用とか温度変化が低い冷凍状態を示しています。

お家の家庭の冷凍庫は開閉が頻繁ですよね。

つまり何が起こるかというと

温度変化が激しいです

あんまり長いのは避けた方がいい

購入後2~3ヶ月を目安に使い切る方が無難だということです

 

(今回の記事内容は一般社団法人日本冷凍食品協会様のサイトより引用させていただきました)