冬のインターンシップ&業界研究フェス

冬のインターンシップ&業界研究フェス

インターンシップ交流会に参加

2018年12年27日 金沢市内にある産業展示館4号館にて

住所;金沢市袋畠町南193

開催され芝寿しもブースに参加をしてまいりました。

雨、雪が混じる 寒い日にもかかわらず会場には

多くの方々が参加されていたと思います。

石川県内に事業所を置く250社が集結

冬季1月~2月に開催されるインターンシッププログラムや会社の方に

直接説明を聞くことができる機会です。

2020年3月卒業予定の大学、短大、大学院、高専、

専門学校等に在籍中の学生が対象です

入場は無料で自由に入退出ができます

自由な服装で参加できるので気軽に企業担当者と

会話ができるスタイルになっています。

 

主催するのはジョブカフェ石川さんです

昨今は、面接や企業説明会で企業を選択する

ことより、さらに企業の中に1~2日間または

1週間~1か月くらい会社の業務に携わり

具体的に企業がしていることを体験して

自分が働く会社を決めるというスタイルが定着

してきています。

発行されているチラシは

↓ こちらです

インターンシップ業界研究

芝寿しブース発見

芝寿しからは人事課の伊藤さんが

説明するスタッフとして参加しました。

 

どのくらいの方が芝寿しブースに来ているか

気になりながら接近しました。

壁に説明画像を映し

説明してました

 

どこの企業も同じスタイルです。

目に入るのは同業他社さんですね

 

特にIT系の会社さんは人気が高いようです

人だかりになっていました

 

会社は外から見ていては全くわかりません

企業イメージは商品サービスそのものや

店舗から受ける印象がたぶんに影響します

 

しかし、仕事になると

楽しいこともあります

うれしいこともあります

その反面

華やかな部分だけではありませんね

 

大変なこともちろんあります

仕事とは自分自身がどのように磨かれて

物事を考えるスキル向上や

様々なことに取り組む企画力の醸成、

行動力、いろいなの力を身に付けて

人間力を上げていけるかではないかと

自分は考えています。

人間関係の構築も必要になります

会社がどのようなコミュニケーションをとっている

ものかを知るかなどが大切ですね

 

企業と働きたいと考える人のお見合い

相思相愛になるために、

お互いをより知って

自分の人生を豊かにできると

思える人との出会いを大切にしたいですね。

参加していただいた方に感謝です。