秋の金沢 こぼこぼさつまいも

秋の金沢 こぼこぼさつまいも

秋といえばやはり、食欲の秋ですよね。

かぼちゃにお芋、栗に秋刀魚…

どれも美味しい季節です。

金沢のさつまいも「五郎島金時」

そういえばですが、金沢のさつまいもに面白い

逸話のあるお芋があります。

その名も「五郎島金時(ごろうじまきんとき)」。

 

何でも1700年頃に加賀地方(石川県の真ん中~下のほう)の大百姓「太郎右衛門」が

薩摩の国に視察へ行った際、ちょんまげの中に種芋を

隠して持って帰ったのがきっかけとか。

見つかったらどうする予定だったのでしょうね…(*ⅴ*;)

打ち首覚悟で持ち帰り、見事栽培に成功したのですから素晴らしい。

 

この五郎島金時をはじめ、古くは江戸時代より栽培

されている15品目の野菜を「加賀野菜」として

ブランド認定しています。

 

加賀野菜~江戸より続く伝統野菜~

詳しくはこちら!→加賀野菜 公式HP

↓過去の加賀野菜に関する記事です↓

加賀野菜 「金時草」 は栄養たっぷり

 

スイーツと相性抜群!こぼこぼな甘さ

この五郎島金時は食感はほっこり系ではあるものの、

繊維が少なく、かつ甘みが強いので

焼き芋にするのが一番美味しいと言われています。

また、ペーストにして洋菓子にするとなめらかで美味!とのことです(^ο^)

金沢ではこのようなイモ類を「こぼこぼ」といいます。

美味しそうですよね~。

実は、弊社のお弁当に入っている煮物や甘味にも

五郎島金時が使われています。

スイートポテトにはペーストとして、

惣菜としては煮物のさつまいもが五郎島金時です。

 

某有名お菓子メーカーにも、地域限定品のお土産お菓子として採用されています。

プレッツェルにチョコレートがかかっている棒状の

お菓子、小分けにも良いですよね。

 

甘くて美味しい、しかも身体に優しい。

金沢市民としては鼻高々なのでした(´ゞ`)