「いただきます。石川」5月号ラインナップ

「いただきます。石川」5月号ラインナップ

いつも芝寿しをご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

芝寿し定期便5月号のラインナップをご紹介いたします!

 

5月号のテーマ「 大地の声に耳を傾ける。

石川県は海にも山にもどちらにも近い距離に位置し、とても豊かな大地が広がっています。

そこで様々な農作物が栽培され、そこから様々な方の食卓に笑顔を運び彩っています。

栽培農家は大地の声に耳を傾け対話し、気象条件など様々な環境に対応しながら日々向き合っています。

また栽培農家の思いを受け継ぎ食卓をイメージし商品化する方々も、その大地の声に耳を傾け恵みを受け継いでいます。

そんな大事の声に耳を傾けて作られた逸品を彩り豊かにお届けいたします。

芝寿し契約農家_たけもと農場様

写真提供:たけもと農場 様

 

ラインナップのご紹介

リゾットMAMMA 能登きのこ(たけもと農場 様/能美市)

芝寿し契約農家のひとつである「たけもと農場」は国内で唯一リゾット専用米「国産カルナローリ」を量産栽培しています。

その自家栽培カルナローリを使用し、地元石川県能登のしいたけ農場の椎茸をはじめ、ポルチーニ、ひらたけが入った、ご家庭でも簡単に本格リゾットがつくれる地元石川県の栽培農家が自ら作るリゾットキットです。

キットの中身をオリーブオイルなどで炒め、水を加えて約20分煮るだけで完成します。

芝寿し定期便5月(リゾットMAMMA)


金澤マスタード(からしな工房もり畑 様/金沢市)

金沢市内で栽培されている加賀野菜「二塚からしな」の種と、ミネラル豊富な能登の塩すっきりとした酸味の加賀お酢だけで作られる無添加の手作り粒マスタード

つぶつぶとした食感はしっかりと種から作られていることを感じさせてくれ、和洋どちらのお料理にも合うのが特徴です。

地元石川県の栽培農家が自ら作る香り貴い大人なマスタードです。

芝寿し定期便5月(金澤マスタード)


かがやきトマト(本田農園 様/小松市)

石川県小松市は昭和30年代から続くトマトの一大産地で、北陸三県一の生産量を誇ります

本田農園では、農薬の使用量を50%以下(石川県の一般的な栽培との比較)に加え、地元の小学校や幼稚園・保育園の給食の食物残渣(ざんさ)から作られた堆肥を圃場(ほじょう)に投入して、丈夫で健全な土づくりをしています。

厳しい寒さを乗り越えてゆっくりじっくり育った越冬トマトは、春の陽差しをいっぱい浴びて樹上で完熟させたものを収穫するので、皮が非常に柔らかく、甘みだけではなくコクと旨みがあってフルーツ感覚で味わえるトマトになります。

まごころの詰まった本田農園の「かがやきトマト」をお楽しみください。

芝寿し定期便5月(かがやきトマト)


金澤ハム工房ウインナー<レモン&パセリ、ガーリックウインナー、生ベーコン>(天狗中田産業 様/金沢市)

明治41年からの「天狗」の名前で親しまれ続けている天狗中田。

生産者の声に耳を傾け様々な加工食品を生み出してきている地元企業のひとつ。

食べるたびに驚きと感動がある、ウインナー好きも納得の味の中からレモン&パセリ、ガーリックウインナーを厳選。

芝寿し定期便5月(金澤ウインナー)

 

加えて、生ベーコンをお届けします。

芝寿し定期便5月(金澤ハム)

この生ベーコンは、非加熱製品ならではの豊かな風味と舌触りが特徴ですので、オードブルやサラダ、サンドイッチ、ピザやパスタのトッピングにと幅広くお楽しみいただけます。


シアトルクラムチャウダー(六角堂キッチン 浅田屋 様/金沢市)

金沢市で1659年創業から360年以上続く老舗料亭旅館「浅田屋」が手がける「六角堂キッチン」。

磯の風味とスープの濃厚さ、たっぷり入ったアサリが特徴の本格的なシアトルクラムチャウダーです。

アサリの旨みと食感をお楽しみいただけます。

芝寿し定期便5月(シアトルクラムチャウダー)

 

 

それぞれのご家庭での食卓を彩った写真もぜひ、SNS等で掲載していただけると、スタッフ一同の活力になります^^

それでは、6月号のラインナップもお楽しみに!

 

▼ 芝寿し定期便専用サイトはこちらから ▼

芝寿し定期便