湯涌ぼんぼり祭り にてお弁当販売します

湯涌ぼんぼり祭り にてお弁当販売します

湯涌ぼんぼり祭り 知っていますか

皆さん 金沢の奥座敷 湯涌ぼんぼり祭りってご存知ですか?

 

金沢から山の方へ車を走らせること20分くらいにある開湯1,300年の歴史を持つ温泉街です

湯涌ぼんぼり祭り

 

 

 

「湯涌ぼんぼり祭り」は、もともと『花咲くいろは』というアニメーション作品のなかで描かれたフィクションのお祭りがルーツでした。

 

フィクションの世界で描かれたお祭りが2011年に現実のものとなってから毎年開催されて全国から多くの若者がこの小さな温泉街に集まりだしたのです

 

女子高生たちの青春ドラマのアニメーションとして世に出たこの作品で多くのファンを生み出したようです。場所の設定がモデルになったのが湯涌温泉だったのです

 

アニメの聖地巡礼という現象なのか、15,000人もの若者が小さな温泉街に集結するのです、驚きです。

 

芝寿しがお弁当を販売します

今年 なんと 芝寿しは湯涌ぼんぼり祭りでお弁当を提供します

ぼんぼん祭り弁当

ぼんぼん祭り掛け紙

**お品書き**

・おにぎり(昆布巻・梅、海苔巻・鮭)
石川県産こしひかり100%使用。

とろろ昆布は主人公・緒花が気にするくせっ毛を、海苔はボーイフレンド・孝一の黒髪をイメージした「緒花と孝ちゃんのカップルおにぎり」です。

 

・治部煮
「花咲くいろは」に合わせて花形の加賀麩を添えた、金沢を代表する郷土料理です。作中、喜翆荘の夕食メニューとしても登場しています。

 

・鯖の塩焼き
巴姐さんをリスペクトし、第7話「喜翆戦線異状なし」から鯖ゲーマーを料理しました。民子「鯖が、どうかしたんですか・・・?」

 

・白身魚の揚げ物
揚げ物と言えば、民子が徹さんに初めて任された料理!山盛りになった揚げ物を、皆さんにもおすそ分けします。

 

・だし巻き玉子
第2話「復讐するは、まかないにあり」で緒花が作った朝食のおかずを再現しました。

 

・魚醤唐揚げ
地元食材にこだわり、金沢・大野の「ヤマト醤油味噌」さんの“いしる”に漬け込んだコク深い唐揚げです。

 

・ポテトサラダ
子どもたちが大好きな定番料理として、両親の不在がちな菜子が弟や妹たちの世話をしている、押水家の家庭の味をイメージしました。

 

・ミニおはぎのスイちゃん ―金箔のせ―
芝寿し名物「おはぎのマリちゃん」に金沢箔を添え、厳格さの中に愛情が煌めく女将・スイを表現しました。

 

花咲くいろは の物語に絡めたメニューですどうぞ、お試しください。

★販売場所

湯涌みどりの里という場所の駐車場です