高齢者宅へ届ける 野々市市みまもり弁当への取り組み
- 2020.08.01
- 広報
2020年新型コロナウイルスの感染拡大防止のための新しい生活様式への移行が行われている。
一人暮らしの高齢者等が買い物に出かける機会が減少していることが想定されています。
この状況下の中、野々市市は、一人暮らし高齢者等の健康管理と安否確認を目的に、配食サービスを実施することになった。
毎年、9月の敬老会には多くの高齢者の方々に集まっていただき賑やかにイベントを行われていました。しかし、本年はその開催も残念ながらなくなりました。
そのため、一人暮らし・高齢者のみ世帯登録者に対して「野々市市みまもり弁当」を高齢者宅へ届け、高齢者の安否確認を行う事業を実施することになりました。
当該高齢者の健康の保持及び社会的孤立感の解消を図る一環でもあります。
芝寿しではこの募集に応募し、ご希望の当該高齢者宅へお弁当をお届けする事業に参加しました。
弁当の配達に関しては
原則手渡しをして、利用者の安否確認を行う。
宅配したときに利用者の異常(けが、病気、体調不良など)を発見したときには速やかに野々市市へ連絡をすることになる。
利用者の利用方法は野々市市より事前にチケットが渡されており、お弁当業者にはチケットが支払われることになる。
この事業期間は2020年8月1日から9月30日までとなっている。
野々市市のご担当部署は 健康福祉部 介護長寿課となっている。
(連絡先 TEL 076-227-6062)
-
前の記事
2020年7月20日 消防訓練 2020.07.20
-
次の記事
SDGsの一環 工場の電気を太陽光パネルに切り替えた! 2020.08.22