【待望】蓮いなり天下様が復活しました!
蓮いなり天下様が終了すると告知をした2020年の秋。
たくさんのお客様から悲しみのお声をいただき「また復活してほしい!」という嬉しいお声もいただいていました。
私自身も大好きな商品の一つだったので、終売直前には食べ溜めをしていました。(笑)
『手揚げ』の製造元である取引先様の営業が終了し、同品質の皮の原料確保が困難な状況だったため、全国各地に探し求めてきました。
社長をはじめ、全従業員で「何とかして新しい天下様を早く復活させなくては…」という思いが強く。
数十回の揚げや炊き込みテストを重ね、ついに7月25日(日)に復活することが決まりました!!!!!
地元・石川県で人気の“美川タンパク” 様の揚げを使用
いなり寿しとして、口に入れた瞬間の食感にこだわり、柔らかすぎない硬さに仕上げています。
芝寿しの天下様専用に作られた、こだわりの揚げです。
①美川タンパク 様とは?
石川県白山市で明治24年創業。
『大豆』は、すべて国産。
『水』は、名水百選「白山美川伏流水群」にも選ばれている湧水。
『にがり』は、天然の海水にがり(能登産)を使用。能登の揚げ浜製塩法で作られる海水に含まれる、ミネラルが美味しさの決め手。
それぞれの素材にとことんこだわり、安心安全で新鮮な商品の製造をしています。
※美川タンパクの方々と撮影させていただきました。
> 美川タンパク様HPはこちらから <
②国産大豆100%使用。
美川タンパク様の豆腐に使う大豆は、すべて国産大豆。
実はこの“国産大豆”は量が限られており、全国で流通する豆腐の約20%にあたる量しか毎年収穫できません。
さらに天候によってもその年の収量や風味が左右される中、美川タンパク様では最高の大豆を安定的に仕入れるため、各地の大豆生産者と契約栽培を行い「国産大豆100%」を実現しています。
一般的に海外産の大豆は皮がかたい傾向の一方、国産大豆は柔らかく、美川タンパク様の工場内で2回こし、さらに決め細やかな豆乳にして豆腐を作っています。
③純正の菜種油100%使用。
遺伝子組み換えの大豆は使わないのはもちろんのこと、お揚げに使用する油も純正の菜種油を100%使用しています。
菜種油には一般的に、ヘキサン等の溶剤を使って菜種から油を抽出したものと、圧搾といって物理的に搾って油を取り出したものがありますが、美川タンパク様は後者のみを使用。
油ができる過程で余計なものが使用されていないこともまた、食品の安全には欠かせないと考えているからです。
④天下様の揚げの仕上げは手揚げで。
いなり寿しとしてほどよい皮の食感にこだわり、柔らかすぎない硬さにするため、手揚げで仕上げていただいています。
(天下様の揚げ用の機械を導入し、製造していただくことになりました。)
天下様のこだわり
これまで販売していた天下様と変わらず、蓮根を2枚贅沢に使用しています。
この蓮根のシャキッとした食感を生かすため蓮根とともにごはんを皮に手作業で丁寧に詰め、
また、純正の菜種油で香ばしく揚げた皮を自社特製のタレで炊き込んでいます。
本日天下様を実際に食べてみましたが、これまでとは変わらない、でも新しい天下様の食感と味に仕上がっていました!
店頭販売だけではなく、ご予約も承っております!
ぜひ再登場した『蓮いなり天下様』をお召し上がりくださいませ(*^^*)
【 内 容 量 】2ヶ入
【 商品価格 】税込 324円(本体 300円)
【 販売期間 】7月25日(日)~
※一部期間は数量限定、または販売休止となります。
【 ご予約方法 】お受取日前日の正午12時までにご予約ください。
>>> 芝寿しオンラインショップでご予約も承り中! <<<
-
前の記事
夏バテ対策に『鰻』はいかがですか♪ 2021.07.22
-
次の記事
「いただきます。石川」8月号ラインナップ 2021.08.02