「いただきます。石川」11月号ラインナップ

「いただきます。石川」11月号ラインナップ

いつも芝寿しをご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

芝寿し定期便「いただきます。石川」11月号では、時間のない時でもささっと解凍、すぐ食卓に並べることができて便利!しかも美味しい!そんな芝寿しの冷凍商品をお届けします。

11月号テーマ「解凍するだけで石川金沢の美味しいお寿しを楽しめるセット

 

いただきます。石川がスタートし半年が過ぎました。

これまで私たちは、お客様の大切な時間を彩る「1食」をテーマに誂えて参りました。

今回は、ほんの少し視点を変えて「ちょいたしアイテム」として、芝寿しの冷凍ご飯シリーズを揃えてみました。

これまで通り、ご家族でお召し上がりいただいてもよし、お一人の時間にも!ちょっとお腹を満たしたい時にも!

色々なシーンで活躍する、長期保存が可能な冷凍寿しをお楽しみください。

 

 

あなご太巻き

煮あなごの臭みを取るために、一度皮をバーナーで炙りスチームでさらに骨まで柔らかく。仕上がった穴子に特製のタレを塗って一本一本丁寧に巻いています。冷凍寿しではあるものの、温めることで、ふっくら感がしっかり戻り、海苔の香りも引き立つ食べ応えのある1本です。

※こちらは要冷凍商品です。


 

7種の具材の太巻き

芝寿しの太巻きの中でも1番ボリュームのある7種の具材の太巻きかんぴょう・玉子焼き・ごぼうの醤油漬け・酢漬けした蒸し海老・焼きあなご・人参・三つ葉。こちらに使用される穴子はあなご太巻きとはまた違う穴子を使用。

※こちらは要冷凍商品です。

 

こだわりの海苔

現在は、兵庫県産の海苔を使用し、冷凍太巻きは作られております。兵庫県の海苔は、国内生産の物でも色が黒く艶があることが特徴で、香りも豊かで温めると海苔の香りが広がり、食欲をそそります。


 

笹蒸寿し(紅ずわい蟹・鰤の照り焼き)

<紅ずわい蟹>これまでこの定期便でお送りしてきました『ずわい蟹』の蒸寿しとはまた違う味をお届け。ずわい蟹とは違い、笹を開いた時の鮮やかな紅色と、錦糸卵の色彩は格別です。蟹の身(棒肉)の甘さを十分にお楽しみいただける一品となっております。

<鰤の照り焼き>国産の鰤を、薄く切り地元大野醤油を使った特製ダレにくぐらせ焼きます。焼き上がりには、もう一度タレを塗ることで、味に深みを出しています。

※こちらは要冷凍商品です。

 

おすすめの食べ方

笹蒸寿しは、温めることによって笹の葉の香りが一層引き立ち、それぞれの味が五目ごはんにしみ込んだ「炊き込みご飯」風を味わうことができます。そのまま食べても良し、スタッフオススメの食べ方は、上の具材と、ご飯をお箸で割りほぐし混ぜ込んでお召し上がりいただくなど、2つの楽しみ方がございます。


 

能登牛まぶし

柔らかく、脂のいい上位クラスの能登牛を使用。

専用の餌をたっぷり食べて育った上質な能登牛を使用。肥育農家から高品質な牛肉。

 

上位クラスの高品質な能登牛を提供する能登牧場

牛一頭一頭の生まれ性格、さらに牛同士の仲のよさまで把握しながら育てられており、その品質の良さは折り紙付き。そんなきめ細やかで標品な脂が特徴的な「能登牛」を使用。生姜を効かせた濃厚だしで煮込みました。仕上げに有馬山椒をトッピングし、ピリッとした辛さで牛しぐれの味を引き立てます。

 

※こちらは要冷凍商品です。

 

添付出汁

まぶしの影の主役、昆布とかつお節の旨味を十分に引き出したシンプルな出汁。毎回じっくり丁寧に仕込まれたこの出汁は、米と具材を華やかに彩ります。ある程度お召し上がりいただけましたら是非とも温めた出汁をかけて、味の変化をお楽しみください


 

お吸い物(しじみ・とろろ昆布)

金沢を象徴する『梅鉢』をモチーフとした2種類の味のお吸い物。地元でオフを取り扱う麩金様と共同で作ったオリジナルのお吸い物最中。しじみはお味噌汁仕立て・とろろ昆布は和風スープ仕立て。

芝寿し社員が何度も試食会を重ね、商品化された逸品です。

 

 

 

編集者のひとりごと

 

こんにちは☺

うえのっちです✨

たまに暖かい日もありますが、冬に向かってだんだんと寒くなってきましたね。

寒くなると食欲が増しませんか?

わたし、普段から食い意地がすごいんですよね~。特に冬は悲惨です。

この食欲のせいで、あまり時間がなかろうが、食欲が勝れば食べたいものを作って食べます!!そのせいで予定の時間ギリギリなんてことも。。(-_-;)

そんな食いしん坊のわたしでも、やっぱり仕事で疲れ切ってしまって、食べたい!!よりも、作るのが面倒くさい!!が勝る日が巡ってきます(笑)

できる事なら楽したい。。ゆっくりする時間を確保したい。。そんな時に冷凍庫に便利食材が入っていると、もう嬉しさこの上なし✨なので普段から冷凍食品はいくつかストックしています(^^♪

共感頂ける方いらっしゃいますよね~?

 

そんな方にぜひ、芝寿し冷凍寿しを使っていただけたら嬉しいな~と♪いつも頑張っている皆さん!たまには息抜きも大事ですよ👍

 

ではでは。

 

\ ハッシュタグつけてSNSでシェアしてね♪ /

#芝寿し定期便 #いただきます石川

 

▼ 最新号のチェックは専用サイトから! ▼芝寿し定期便

 

 

過去の「いただきます。石川」のご紹介はこちらから見ることが出来ます。

https://shibazushi.com/category/shibazushi-teikibin/