金沢商業高校 金商デパート開催されます

金沢商業高校 金商デパート開催されます

金沢商業高校が開催する伝統の金商デパートがいよいよ明日開催です。

第36回開催になります。36年もやっているのはすごいですね

昨年の状況は↓をご覧ください

一般の方も来校は可能ですのでどうぞみなさん、お立ち寄りお願いいたします。

金商デパートページへ>>

昨年開催は2日間で13,000人がご来校いただいたようです、大盛況ですね。毎年、生徒さんが変わります、当然ですが、卒業していきますので(笑)

 

芝寿しもお声をいただくようになってから永いですね、私が担当していたのも20年以上前のことです。生徒さんと面会し打合せし芝寿しの販売に研修に入ってもらって、生徒さん考案のお弁当企画を打合せ、お弁当掛け紙デザインなど含め、弁当などの商品の品揃えも生徒と前年の売れ行きをみて相談。

 

基本、生徒主体の企画運営販売になります。毎年7月ぐらいからすり合わせをスタートさせています。3人の生徒さんが店長、副店長、店員と役割分担を決めていきます。当然商売の研修ですから仕入れ値は?売価は?何人、人が関わって人件費などを計算しやっていきます、本格的ですよ。

 

今年、生徒さんが企画したお弁当のフタ、掛け紙はこれです。

こぎちゃん?先生のことらしいですよ(笑)

 

明日 19日、20日盛大に開催します。どうぞよろしくお願いいたします。