笹寿しの消費期限ってどれくらい?

笹寿しの消費期限ってどれくらい?

昨年より『おとりよせグルメ』や『贈り物』としてご利用いただく方が増えてきています!

冷凍寿司をご利用いただく方も増えてきたのですが、昔からある「笹寿し」も変わらずの人気商品のひとつです。

 

 

そんな「笹寿し」を初めて食べる方からよく聞くのは

『笹寿しってどれくらい持つん?』と…。

(いつもご利用いただく方からご質問をいただくことも多いですよ(*^^*))

芝寿し_笹寿しイラスト

笹寿しの作る時間帯が違うため、

北陸で購入する笹寿し」と

北陸3県外に送る笹寿し』の消費期限が異なっています。

※2018年4月より製造する時間を変更しました。

 

北陸(石川・富山・福井)で購入する笹寿しの消費期限

当日の朝にお作りしたものをご用意いたします(^^)

※店頭販売・予約販売も全て一緒になります。

 

そのため消費期限は、お買い求め日の【翌日中】となります。

笹寿し_北陸の消費期限

※販売しているものは全て、当日の朝にお作りしたものです。2日経った商品は販売しておりません。


北陸3県外に送る笹寿しの消費期限

県外にお送りできる笹寿しは「笹寿し(紅鮭・連子鯛・鯖)」「金沢笹寿しプレミアム」に分かれます(^^)

 

「笹寿し(紅鮭・連子鯛・鯖)」は当日のお昼よりお作りするため、お届け日の【翌日正午12時まで】となります。

芝寿し_県外笹寿しの消費期限


 

「金沢笹寿しプレミアム」は当日の朝にお作りしているため、お届け日の【当日中】にお召し上がりいただくようご案内をしています。

芝寿し_北陸県外の金沢笹寿しプレミアム消費期限

 

笹寿し消費期限のまとめ

■北陸で購入する笹寿しは全て【翌日中】には食べきる。

■県外に送る笹寿しは商品によって異なっている。

 笹寿し(紅鮭・連子鯛・鯖)

  → お届け日の【翌日正午12時】まで。

 金沢笹寿しプレミアム

  → お届け日の【当日中】まで。

 

(もちろんの話ですが)笹寿しを作ってから何時間以内であれば保証がきくという品質検査を定期的に行っています。

そのため、保証できる期間として消費期限を設定しておりますが、出来るだけお早めにお召し上がりくださいねm(__)m

 

 

笹寿しの保存方法

食品のため、直射日光や暑い場所での保管は大変危険です!!

また、冷蔵庫など温度が低い場所での保管は、ご飯が固くなる原因になってしまいます。

涼しい場所(適温:18℃~20℃)での保管をお願いします。

※20℃を超える場合は、保冷剤と保冷バック(またはクーラーボックス)での保管もオススメします。

 

※冷蔵庫で保管される場合※

笹の葉の乾燥を防ぐために新聞紙等で包み、野菜室にて保管してください。

(ご飯が冷えすぎて硬くなる恐れがあるのでオススメしておりません。)

 

 

すし飯だから意外と保存がきくよね!と思われがちですが、

日にちが経ちすぎてしまった笹寿しはごはんが固くなってしまい、味も多少なりとも変わってしまいます。

 

私もそんな笹寿しを何度か食べてみましたが、ごはんがポロポロ・・・魚はパサパサ・・・

せっかくの美味しい笹寿しの味が損なわれていました(T_T)

 

笹寿しに限らず、食品は新鮮なうちがやっぱり一番美味しいですよね(*^^*)

 

冷凍寿しのご利用が増えています!

新型感染症の影響もあってか、昨年より帰省を控えている方も多いと耳にします。

昨年の夏頃までは、昔ながらある「笹寿し」のお取り寄せや贈り物としてご利用いただく方が多かったのですが…

 

冬のお歳暮時期から、ぐーーーーーーんと「冷凍寿し」の需要が高まってきました。

元々は一口タイプの棒寿しや手まり寿し、温めて食べる笹蒸寿しが主要となっていた冷凍寿し。

 

後を追うように『金沢笹寿しプレミアム』がついに!ついに誕生いたしました!!👏

(2020年11月から販売を開始しました。)

 

こちらは冷凍でのお届けになるので、賞味期限は「約90日間」となります。

※製造日から90日間となります。

※お届けするタイミングによって変わりますが、最低でも60日間は保証します。

 

冷凍金沢笹寿しプレミアムの詳しい記事はこちらでご紹介しています👇✨

冷凍笹寿司の完成!金沢プレミアム笹寿司のご紹介。

 

 

冷凍庫にも保管しやすいサイズの笹寿しは、私も良く利用しています(*^^*)

3~4時間ほど自然解凍して食べるんですが、朝起きてから置いとくだけで、お昼にはもう食べごろ♪

解凍しても見た目はキレイなままなので、おもてなしにもお使いいただけます✨

 

下記サイトより、冷凍寿しをお求めいただけます☺

 

 

編集後記

私も(?)近頃、お取り寄せグルメをしようか悩んでいます。

元々旅行するのが大好きでよく県外に足を運んでいたのですが、まだ出られない日が続いていますよね(-_-;)

 

旅行気分を味わいながら、リフレッシュする機会として何か取り寄せてみようと思います(*^^*)

 

もう季節の変わり目です。

皆様、体調管理にはお気を付けくださいね♪