ヤマト醤油味噌さんとのコラボ商品ご紹介「糀べんとう」

ヤマト醤油味噌さんとのコラボ商品ご紹介「糀べんとう」

2021年1月15日に 金沢大野のヤマト醤油味噌さんの糀を使った「糀べんとう」を販売します。

今回は、この商品ついてご紹介をさせていただきます。

糀べんとう

糀って何?

糀には字が2つあるんですよ。

え~って感じでしょう。

「麹」という字です。何が違うか?

ネットで検索すると出てきます。

わかりやすく書いてあるのでこちらのサイトをご紹介します。

 

糀とは、お米、麦、大豆などに麹菌を付着させて発酵したもので、国菌と呼ばれ、自然界では世界一効率よく酵素を産出する事が知られている。
酵素によって、「お肉が柔らかくなる」「旨みが増す」「甘味が増す」「野菜が美味しくなる」等の働きがあることは昨今の塩糀のブームで多くの方が実感していらっしゃると思っています。

さらに健康面にいいとされ、美容に嬉しいビタミン類やアミノ酸、腸内バランス維持におすすめなオリゴ糖などをバランスよく生成されているとよくメディアでも取り上げられています。

糀を使った糀甘酒は飲む点滴と言われ、高い栄養素を含むことからスーパーフードです。

ヤマト醤油味噌さんをご紹介

コラボ商品を作らせていただきましたヤマト醤油味噌さんは日本の五大醤油産地になる金沢の大野にある老舗の企業さん。

ヤマト醤油味噌さんヤマト味噌社長

ヤマト醤油味噌さんのホームページをご覧ください。
https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

お品書きです

ヤマト醤油味噌さんの醤油糀・塩糀・味噌・甘酒・いしるなどを使用しました

●●●
山本社長

たくさんの食材に使わせてもらいました、ぜひ、味わってもらいたいですね

 

ヤマト醤油さんの糀などが入った食べ物
・紅鮭と枝豆の押し寿し(塩糀入り

・クリームチーズと黒米の巻き寿し

黒米巻きすし

・梅とじゃこの手まりごはん(味噌入

甘酒入り玉子焼き、塩糀漬け豚カツ

・たこと長葱の糀和え(醤油糀入り

・里芋と人参の生姜味噌がけ(玄米甘酒入生姜味噌

さといも

・しめじとパプリカのバジル炒め(醤油もろみ

・さつま芋の玄米甘糀サラダ

・紫キャベツとカリフラワーの柚子酢マリネ

紫キャベツ

とふんだんに使わせてもらいました。

 

糀のチカラ

糀のチカラにはどんなチカラがあるか、先にも少し記述をしましたが、ポイントとして次にあげることができます。

 

腸活・免疫力UP
味噌・醤油など発酵食品には、乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれてお
り、腸内の善玉菌を増やすがあり、腸内を活発にして免疫力を高めてくれると
いわれています。
また、糀はたくさんの種類の酵素を作り出し、食べ物を消化しやすい形に腸に
届けてくれます。

 

このような糀を食材に使うことで素材の旨味を引き出しつつ、活きた酵素をたくさん取り入れる
ことで腸からキレイに美しくなれるお弁当です。

 

 

ヤマト醤油味噌さんの調味料紹介

パートナーとなった「ヤマト醤油味噌さん」の調味料をご紹介させていただきます。

下記のようなものがあります

調味料

  • 玄米甘酒・・原料が玄米と米糀のみで作った糀甘酒。
  • 玄米甘糀・・玄米甘酒の良さを濃縮。砂糖代わりにお料理の甘味付けにも。
  • いしるだし・・能登の魚醤(いしる)の旨味が特徴。
  • ヤマト味噌・・国産大豆・糀を使用。
  • 醤油糀・・糀のまろやかな甘さと風味が特徴。
  • 塩糀・・塩と同じように使える万能調味料。

まとめ

芝寿しとヤマト醤油味噌さんとのコラボ商品についてご紹介をさせていただきました。

季節限定のお弁当です

毎年、大好評の人気商品となっており、期間限定で販売終了後もお客様より販売を待ち望む声が多くありました。

 

今年はフルリニューアル!

 

魅力を増して新登場しました。

 

甘味・酸味・辛味のほか柚子の風味など、味のメリハリと芝寿しならではの豊富なお料理のバリエーションが楽しめますよ。

ぜひ ご賞味いただければ嬉しく思います。

販売は2021年1月15日からです。