冷凍寿司モニターさんレポート報告【Vol.4】

冷凍寿司モニターさんレポート報告【Vol.4】

芝寿しでは冷凍寿司を全国の方にもっと知っていただきたくモニターをお願いをして写真やご意見をひろくいただいております。。この中から貴重なご意見、画像を公開し改善など含め商品をよくするために取り組みをしております。

モニターさんはLINE友達の中からご応募いただきました。10名の方を選ばしていただいて進めております。今回、その中のお一人のご意見・画像を公開するものです。(なお、本人を特定できるような写真、コメントは伏せさせていただいております)

登場者:福井県在住の方

お届けしたのは「冷凍プレミアム笹寿司15入」

※これからの文章はモニターさんのご意見を掲載いたします。

①商品が届いたとき
思っていたよりも箱が大きくて重たく、期待感が高まりました!

②最初に商品を見て感じたこと
・まず、外箱のデザイン(笹のロゴ)が可愛くて素敵だなと思いました。
・箱を開けたとき、綺麗な笹寿しがぎっしり並んでいて、凄くテンションが上がりました!😊

味ごとに色違いのカラフルな包装がしてあって、華やかで可愛かったです。
包装のデザインも高級感があって、普段見かける笹寿しと違ったプレミアム感がステキでした。

冷凍金沢プレミアム笹寿し 紅鮭

③冷凍商品として感じたこと
・笹寿しも冷凍で食べられるんだ!と驚きました。
・週前半に届きましたが、平日分は献立をすでに準備していたので、週末に食べました。

すぐに食べないとと焦ることなく、食べるタイミングを調整しやすいのは、冷凍の大きなメリットだと思いました!
「週末になったらお寿司を食べようね!」と家族ともワクワクしながら平日過ごせました。

ギフトで受け取る際も嬉しいと思います😊

④価格について感じたこと
・美味しさと見た目の華やかさ、特別感を考えると、送料込5,000円弱は妥当だと感じました。
・とくにギフト用で購入する人が多いのでは?と思ったのですが、私がギフトを選ぶときは、大体「予算3,000円以内/5,000円以内/10,000円以内」といった区切りで検索します。

なので5,000円以内で探している人にとっては、「ぴったりいい感じ!」と感じるのではないでしょうか。

金沢プレミアム笹寿し 牛しぐれ

さらに送料込ということで、お得感があって良いと思いました✨

・ご褒美として自宅用に、という場合も、「手が届かないくらい高くはないけど、普段気軽には買えないちょっと特別な贅沢」という感じで、ちょうどいい金額かなと思います。

金沢プレミアム笹寿し 炙り鰤

⑤保管について感じたこと
・我が家は二人暮らしで、標準サイズの冷凍庫なのですが、ちょっと場所は取りました。

・ふだん作り置きをする家庭や、お弁当用の冷凍食品を沢山入れている家庭だと、保管場所を作るのがちょっと大変かもしれません。

・でも笹寿しのサイズ感はこれがベストだと思いますし、ギフトで贈るときは「冷凍庫の場所を開けておいてね」
と伝えておけば問題ないと思います!

金沢プレミアム笹寿し 炙り鯖

⑥送り箱について感じたこと
・段ボールやドライアイスについて、特に気になる点はありませんでした。

⑦解凍して感じたこと
・23度くらいの室内で3時間半常温解凍しましたが、ちょうどよかったです。

・ネタもお米も、冷凍特有のシャリッとした感じや固さが全く無くて、ビックリしました!

・特にお米が、お寿司屋さんで食べるシャリと同じくらい、食感が良くて感動しました!

 

✨固すぎず、ベチャッともせず、ネタとよく合って、本当に美味しかったです。言われなかったら、冷凍と分からないと思います。

・25度までの常温解凍、冷蔵庫解凍はNGとありましたが、夏場はどうしたらいいのかな?と少し気になりました。

⑧食べてみて感じたこと
・我が家では、週末の夜に笹寿しパーティーとしていただきました。

・笹寿し5つとお浸し、お味噌汁で、立派な晩ごはんになりました♪お家時間が大切ないま、自宅でちょっと特別な贅沢ご飯ができて幸せでした✨

・どのお寿司も、とっても美味しかったです!

・これまで食べたことのある笹寿しより、まずお米から美味しく感じました。お酢の酸味も絶妙でした!
こだわりを感じて、さすが芝寿しさんだと感動しました😊

・5種類も具材があって、食べていてとても楽しかったです!
「次はどれにする?」
「これ美味しいよ!」と、
家族とも盛り上がりました♪ちょっと特別な晩ごはんにピッタリです。

・鰤は炙って柚子が添えてあったり、穴子はタレご飯になっていたり、一つ一つ手が込んでいて高級感がありました✨

・彩りが綺麗で、食卓が華やかになります!

 

・丁寧に作られているからか、臭みがまったくありません。
お魚の臭いが苦手な方も、美味しく食べられると思います!

・我が家では、紅鮭と炙りサバが特に人気でした。

・鮭とサバと鰤がしっかり味なので、牛肉と穴子が少し薄味に感じました。私が子ども舌なのかもしれません。

⑨自分で買ってみようと感じたか

・すごく美味しかったので、自分でもまたリピート購入したいです!

・我が家はふたり家族なので、10個入りのものがあると、より気軽に買いやすいなと思いました。

・常温解凍でオッケーということで、次はピクニックに持っていってみたいです♪

⑩ .ギフトとして贈ってもいいと感じたか・ぜひ、大切な人へのギフトとして贈りたいです!
小分けで少しずつ食べやすいので、ご高齢の方へのプレゼントにもピッタリだと思います。

また、北陸の美味しい食材がたくさん使われているので、北陸を離れた家族や親せきにも贈ったら凄く喜ばれそうだなと思いました😊

⑪.商品の魅力
上に書いたことと重なりますが、

◎冷凍とわからないくらい美味しい!
・冷凍なのに、冷凍と思えないくらい本当に美味しいです。
笹の葉の良い香りもちゃんと味わえます!

◎冷凍だから、遠方でも大丈夫!
・遠方の方も、新鮮な北陸の味を楽しめます。

◎冷凍だから、好きなとき食べられる!

・好きなときに解凍して食べられるので、ギフトとして受け取る側も便利だと思います。
・個包装でひとつから解凍できるので、高齢の方など、少食の方にもおすすめしたいです。

御礼

今回ご登場いただいた方は福井県の方なので、商品対しての感想が具体的だったと思います。

ご質問でありました、「25度までの常温解凍、冷蔵庫解凍はNGとありましたが、夏場はどうしたらいいのかな?と少し気になりました。」

このご質問に対して、弊社もなるほどと思いました。

夏場は外気温や室温が35℃になる可能性もあるので、解凍されるスピードは20℃の時より1時間程度は早くなるものと思います。完全に解凍されてしまってからは、なるべく早くお召し上がりいただきたいと思っております。しかし、そうは言ってもお食事の時間までに間がある場合は、商品の痛みも懸念されますので、冷蔵庫にお入れいただき早めにお召し上がりいただくことをおススメいたします。(冷凍庫にお入れの際は、ラップなど外気に触れないようにお願いをしたいです)

鋭いご意見に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

===================================

この最後の文言がいまいち わかりずらいとモニターさんよりご意見をいただきました。

こんなのがいいととても良いアドバイスをいただきました。

・必ず常温で解凍してください。
(室温25度以下の場合は3〜4時間、夏場など室温25度以上の場合は2〜3時間が目安です)

・美味しくお召し上がりいただくため、冷蔵庫解凍はしないでください。

・常温解凍後は、できるだけ早くお召し上がりください。
※すぐに召し上がれない場合は、完全解凍後短時間であれば、冷蔵庫での保存も可能です。その際はラップで包むなど、外気に触れないようにお願いいたします。